ネコ達とのんびり暮らす日々のこと


by nyanko_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

わくちん

三四郎くん

ワクチン接種。 フェロバックスIIIでした。
体重5.5kg 
触診 異常なし。



        ほったらかしすぎブログなので。。。たまには。(w



次回、モカちゃん接種予定
[PR]
# by nyanko_cafe | 2007-10-28 20:45 | ウチのねこ

再会

今日はモカちゃんとお出かけ。

行った先は、、、、のりへい君プリンちゃんのお家でした。

詳しい様子はのりへい君プリンちゃんで、
すてきな写真とともに、詳しく書かれています。

私の古!ボロ!デジカメは、巧く撮れません。。


恐がりなモカちゃんでしたが、ノリプリママさんのお膝がお気に入りでした。


*画像はいずれ(いつのことか?)アップします。
[PR]
# by nyanko_cafe | 2006-11-05 22:28 | ウチのねこ

サプライズなプレゼント

実家から帰ってきたら、不在届けが何通かありました。
そのうちの1つは、かつぶしさんからでした。
あけてみたら、超サプライズ!!!!
かわいいおもちゃが盛りだくさん!!!(≧▽≦)ノノノ

e0074958_12452157.jpg
も:にゃんだにゃんだ?
さ:ねーたん、あけてくれー♪
ね:まだだーめ。 ←おに。

・・・・・・かわいすぎて、、、開けられない・・・・・(笑

8月はたけのお誕生日。そのとき、開けようね。

 も・た・さ・も:かつぶしねーたん!ありがとにゃっ!!!♪
[PR]
# by nyanko_cafe | 2006-07-24 13:00 | 日々のこと

帰省中

今、ウチのにゃんずは、実家に居ます。
・・・・もちろん私も寄生虫・・・ぢゃない、帰省中

にゃんずたちは、キッチンとリビングとそれに隣接する日本間の
1階3部屋を自由に遊ばせています。
えぇ・・・ウチのアパートより広いです。。。(==;
窓も広く小高い山の上にあるので、見晴らしも良好。

連れて行くまでは大変でしたが、
キャリーから出したら、冒険の始まり。
ももは何度も来ているので我が物顔。
三四郎と竹はというと、、、、

e0074958_12324793.jpg
さ:「ねーたん!ここいいにゃ!広くてたのしーにゃっ!(喜」
た:「おもちゃーーーー!ごろごろ!!!きゃーきゃーきゃー(喜」
                ↑ゴルフボールがお気に入り

・・・・・たけ、夜中に2つも勢い良く転がすのやめて、、、、

実家のお気に入り度は高いらしく(?)
朝起きたとき、布団の横に「にゃんこお土産(エモノ?貢ぎ物?)」にと、
母が仕掛けていたゴキブリホイホイが置いてありました。(==; ぉぃ。

e0074958_12331931.jpg
も:やっぱここは落ち着くにゃ。
e0074958_1234737.jpg
た:ねーたん、ボールごろごろたのしーにゃっ!

・・・・モカは篭城ちゅぅ、、、、(苦笑
[PR]
# by nyanko_cafe | 2006-07-20 16:34 | ウチのねこ

モカの赤い糸

里親募集をしていたモカちゃんですが、この度我が家に迎入れることに決めました。
既に「千葉わん」からの掲載も取り下げて頂いております。

私の家に来てからと言うもの、1年経ってやっと甘えたがりになりましたが、
「人が怖い」という気持ちはなかなか治るものではないようです。
仲の良い友達が我が家に遊びに来ても、顔を見せることはまずありません。
PCずの里親さんがお見合いに来るとき、
「モカちゃんにも会わせてね。」ってお願いされたのですが、
1回目は籠城したまま出てきません。
2回目の時はケージ越しで会うことはできましたが、
ぶるぶる震えてしまい、里親さんも「ごめんね。」って気持ちにさせてしまいました。

預かり当時は私よりももっと一緒にいてくれる家族の所に、、って思っていましたが、
他の人に対して、この状態ですので、新しいお家に行ったとして、
1年間(猫にとっては4年の長さ)同じように怖がりながら過ごさせることが、
果たしてモカにとっていいことなのか分からなくなりました。

一人暮らしで、正直家にいる時間が少ない飼い主ではありますが、
モカは、私よりも、一緒に暮らしているもも・たけ・三四郎と
赤い糸を結んだと考えることにしました。

いままでブログに訪れて頂いた皆さまへ。
ご心配をお掛けしましたが、これをもちまして、モカちゃんの里親募集を
終了させて頂きますことご報告いたします。






あ!
ずーーーーっと連絡取って居ませんでした、のり・ぷりんちゃんのご家族様
今度、モカを連れて遊びに行かせていただこうと思いますので、
よろしくお願い致しまーす!(⌒▽⌒)ノ
[PR]
# by nyanko_cafe | 2006-07-01 15:15 | 保護ネコ

緊急のお願い

お世話になっている千葉わんさんからのお願いです。

東京・三鷹に里子に行ったばかりのななちゃんが迷子になりました。

緊急HELP!迷子になった【なな】を探しています!

三鷹近辺、またその周辺にお住まいの方、
似た子を見かけたときは、ぜひ、ご一報ください。

maigokennana@excite.co.jp  
             担当 【千葉ワン  井澤、橋本、北島】

【連絡先】 090-7001-7048   なかうち

e0074958_616363.jpg


【迷子場所】東京都三鷹市大沢周辺
【迷子日時】4月1日夜
【名前】  なな
【犬種】  雑種
【性別】  メス(不妊手術済みですが出産経験あり)
【体重】  12キロ、小さめの中型犬
【年齢】  4歳前後
【特徴】  毛色は柴犬風の茶色でピンクの首輪をしています。

警戒心が強く、名前を呼んでも近寄ってきません。
見かけたら声を掛けず、まずはご連絡を下さるようにお願いします。
[PR]
# by nyanko_cafe | 2006-06-30 06:18
いろいろあって、ちょっと(いや「かなり」)放置状態。(^^;
e0074958_14344845.gif
ぱんちぱーんち!
反省ちゅぅ。。。

自分なりに考えることもあり、、、、、、
  もう少々、このままで・・・・ (苦笑
[PR]
# by nyanko_cafe | 2006-06-18 14:37 | 日々のこと

1年まえ。

この日は、三四郎とモカちゃん・ばっしゅ・マウロくんが横浜にやってきた日。
黒猫兄弟の公園での写真は、恐怖に震える瞳だけが強調されたような衝撃的なものでした。

三四郎は、よくkochiさんのブログに登場していましたが、
一見安らいでいる寝顔ではあっても、どこかに警戒心が見え隠れしていた感があります。(・・・・・まぁ私の私見ですが、、、)
e0074958_1541054.jpg

  (「野良にゃん写真集」より。)
この写真が家に迎え入れたいと思ったきっかけでもあります。

でも、今では、、、
e0074958_1515147.jpg

・・・・これはまだいい寝姿です、、、最近ではおなかを丸出しです。(苦笑

1年過ぎると顔つきも変わります。
遊んでいるときの姿は、子猫に戻っています。
[PR]
# by nyanko_cafe | 2006-06-07 14:51 | ウチのねこ

あれから1年

松くんが虹の橋を渡って1年になります。
今でも枕元でばっしゅくんと並び、みんなを見守ってくれています。

今日はお花屋さんに寄り道してかえります。
・・・・私のことだから、実のなるモノを買ってきそうだ、、、(自爆
e0074958_20424021.jpg

スイートピーとバラを買ってきました。
Oさんと分骨したのでちょっと小さな松くんです。
これからもずっと見守っていてね。
[PR]
# by nyanko_cafe | 2006-04-24 15:52 | ウチのねこ
マックのお名前は「ノック」になりました。パパさんが名付け親です。
e0074958_1533279.jpg
ノック:パパのお膝だいすき!
ウィン:ママのお膝あったかいよ。


先住おねえちゃん猫のいるお家にお試し生活に入りました。
三四郎に鍛えられ、おねえさん猫達に可愛がられたふたりなのできっと仲良くなれるよね?

ノックとウィンがこうして里親さんとの赤い糸を紡ぐことができましたのも、
保護してくれたStreetCat’sさんやサポートしてくれた千葉わんスタッフの方々、
主治医の先生、漢方の佐野先生やErieさん、
ブログを見に来てくださる皆様の応援があってこそと感謝しております。

そして里親になっていただきました、ご夫妻さま。
先住猫のぷーちゃんと仲良くできるように日々健闘してくださりありがとうございます。
次回お会いできること楽しみにしております。
里親さん決定報告
[PR]
# by nyanko_cafe | 2006-03-18 01:25 | 保護ネコ

卒業前日

この黄色いベットは何度か登場したね。
いつもぎゅうぎゅうだったけど。
今日はふたりで一緒にぱちり。
e0074958_0512282.jpg


ウチに来てすぐのころ、やっぱりふたりで撮った写真は、
ベットがとっても大きかったね。
e0074958_0524898.jpg

明日 パパとママの待つお家にお引越しです。
[PR]
# by nyanko_cafe | 2006-03-17 00:48 | 保護ネコ

ほけら~~~~

e0074958_2305668.jpg

[PR]
# by nyanko_cafe | 2006-02-10 22:59 | 保護ネコ

漢方

ぼく、きらぃーーーーーーーーーーー!
e0074958_22521533.jpg

[PR]
# by nyanko_cafe | 2006-02-07 22:53 | 保護ネコ

漢方薬

無理やり飲ませるので口のまわりは緑色。(^^;
e0074958_2241326.jpg

くっついた漢方はマックが処理します。
e0074958_22453055.jpg

べろりんこ。
[PR]
# by nyanko_cafe | 2006-02-06 22:40 | 保護ネコ

モカちゃん

e0074958_1739544.jpg

[PR]
# by nyanko_cafe | 2006-02-04 17:40 | 保護ネコ

がんばるマック君

今日は朝からご飯抜き。お水も飲んじゃだめなんだ。

手術がんばっておいで。 マックなら、大丈夫だよね。^^
e0074958_2302241.jpg
ま:うん!ぼくがんばるにゃっ!!
[PR]
# by nyanko_cafe | 2006-02-03 02:24 | 保護ネコ

cafe ごはん

e0074958_244274.jpg
牛筋肉のドミグラスソース煮込み
[PR]
# by nyanko_cafe | 2006-01-30 02:41 | cafe

男同士なのに、、、

e0074958_2395060.jpg
なんでそんなにくっつきたがるの?
[PR]
# by nyanko_cafe | 2006-01-28 02:38 | 保護ネコ

寒い日は

e0074958_238817.jpg

[PR]
# by nyanko_cafe | 2006-01-27 02:37 | 保護ネコ

寒い日は

e0074958_2354221.jpg
ももと三四郎の間に湯たんぽが隠れています。
[PR]
# by nyanko_cafe | 2006-01-26 02:34 | 保護ネコ

しあわせのゆき。

朝から降り積もった雪。  その雪が、PCずに幸せを運んでくれました。

皆様にご報告です。

PCずは、この先もずーっとPCずのまま、
お姉さんにゃんこのいるおうちに
お婿入りすることになりました。

里親さまになる方が、ちょっと旅行のご予定を入れていたため、
木々がつぼみをつけるころ お試し生活に入る予定です。

お姉さんにゃんこと仲良くできるかな???

e0074958_19571226.jpg
真剣です・・・狙ってます、、、カメラの紐・・・(汗
追伸:今度は奥歯が抜けました。ごっくんしちゃったマックです。
[PR]
# by nyanko_cafe | 2006-01-21 19:54 | 保護ネコ

延期ー

今日、本当ならPCずは今晩病院にお泊りする予定でした。
でも、ウィン君が相変わらず鼻水ずっずるずぅーで、
先生に電話して相談したところ、延期になりました。e0074958_1902726.jpg

ヤロー軍、団子になってます。腕がしびれてます、、、

可愛かったので携帯にて撮影。
私のちっちゃいんだよねぇ・・・・。
[PR]
# by nyanko_cafe | 2006-01-19 18:47 | 保護ネコ

久しぶりにCDを買った。
昨年ドラマの主題歌の収録されたKの1stアルバム。
タイトルは「Only Human」だけど、
自分の中にダブルのは、外で暮らしているにゃんこやわんこたち。
そしてそのこたちのためにがんばるボランティアの方たち、、、


哀しみの向こう岸に 微笑があるというよ
たどり着くその先には 何が僕らを待っている

明日さえ見えたなら ため息もないけど
流れに逆らう舟のように 今は前へ進め

苦しみの尽きた場所に 幸せが待つというよ

こぶし握り締め 朝日を待てば
赤い爪あとに 涙 キラリ 落ちる
羽根なき翼で飛び立とう もっと前へ進め

雨雲が切れたなら 濡れた道 輝く
闇だけが教えてくれる 
強い 強い 光   強く 前へ進め


--------- K 「Only Human」 歌詞抜粋 

・・・・似ている人、、、、いのっち(笑) はじめ、いのっちのソロって思った間抜けものです。(自爆
[PR]
# by nyanko_cafe | 2006-01-17 23:02 | 日々のこと

大人への階段(笑)

マックの犬歯が1本抜けました。

犬歯に沿うように、大人の犬歯が生えてきて、
ぐらぐらとゆれてたのは、13日の夜。

翌朝、なくなっていました。
そして、もう片方も、、、、

15日の朝、おはよ。ってしたら、、、、

ちゃんと大人になっていくね。

歯はどこにいっちゃったかなぁ???ごめんね、わかんないや。

ウィンはやっと、大人犬歯が見え始めました。
[PR]
# by nyanko_cafe | 2006-01-15 12:27 | 保護ネコ

cafe おつまみ

e0074958_2225814.jpg
えびマヨ。マヨはピリ辛
[PR]
# by nyanko_cafe | 2006-01-12 02:24 | cafe
私が利用しているサイトの紹介です。

にゃんにゃん情報

犬の病気・猫の病気大辞典
[PR]
# by nyanko_cafe | 2006-01-02 05:20 | 病気のこと
遅ればせながら、「あけましておめでとうございます」

元旦から仕事してます。(苦笑
なんとなく世話しない年明けを迎えてしまいました。。。(凹

猫たちは元気・・・が有り余っている組と、ふつー組と、
ちょっと体調崩し組に分かれています。
熱が出たりということもないので、
健康維持用の漢方薬を処方してもらって飲ませています。

PCずも、1月半ば過ぎにおかまちゃんの手術をします。
漢方薬は自己免疫力を上げるので、
手術の回復もよいと伺いました。

・・・・でも、、、
飲ませるのは結構大変なんです。(TT)
もう少し上手に飲ませられるように、
にゃんこ漢方の先輩に教えを請いに行きたいと思っております。
よろしくおねがいしまーす!(^0^)
   ・・・・とココにこそっと書いておきます。(笑
e0074958_159508.jpg
ま:「ねーねー、モカままー。おしょーがつって、おいちーの?」
う:「モカままぁー、ぼく、おくすりやだ。ねーねにやめてっていってよー」
も:「・・・・・・・(汗」
[PR]
# by nyanko_cafe | 2006-01-01 01:47 | 保護ネコ

cafe ごはん

年越しそばです。
e0074958_21495020.jpg
衣を失敗・・・フリットみたいになっちゃった。(泣
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-12-31 21:51 | cafe

赤い糸を待つ子たち

ことしの冬、この子達と三四郎が居た公園は、
今までになく雪が積もり、厳しい生活を強いられた子達は、
命をすり減らしています。
ここだけではなく、
決して多くを語らないボランティア活動をされている方達のところでも、、、、
そんな子を助けるためにスタッフの方達は時間があれば奔走してます。

キャパもそんなに広くもない単なる1預かりですが、
無理ない範囲で続けていけたら・・・と思います。

千葉わんのOさんと主治医の先生とkochiさんとの出会いと
その関係で知り合うことができた方々、
かつぶしさんや佐野薬局関係で知り合えた方々が
私にとって今年1年での、「大収穫」かなぁ・・ 
 *当てはまる言葉が見つからないけど、、、(汗


e0074958_17415218.jpg
のんびり本当の家族を見つけようね。

今年はいろいろな方と交流できましたこと、感謝いたします。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-12-31 17:53 | 保護ネコ

滞り中・・・(^^;

12月に入って仕事が忙しくなり、
時間を見つけては、猫の世話をしたり、
通院したり、佐野薬局に出かけたりと
結果的に、このブログは二の次にしてしまいました。

17日にはウィンもワクチンが終了し、
次は1月半ばから、2月頭までには、
PCずに、おかまちゃんになってもらう予定です。

31日に大掃除。。。。さて、できるのか?(汗
<元旦から仕事なんです、、、、(涙

さかのぼりになりますが、ゆっくり更新していきます。

m(_"_)m


追伸:

Erieさん、ベムママさんご訪問ありがとうございます。
佐野薬局のそばのcafeでおちゃでもしましょーねー!
 ・・・・晒しは無しでお願いします、、、←ブザイクだから(爆死

Kochiさん できないことや面倒だと思うことは引き受けませんよ。
PCずの日々を見ていると、2匹一緒でよかったと思います。
もちろん、モカちゃんにとっても、三四郎やもも・たけにとっても。
私の居ない時間が長いけど、その分、PCずと一緒に、
はしゃいだりいたずらしたり、、、、彼らにとっても楽しい日々のようです。
ありがとうございます。
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-12-30 01:58 | 日々のこと