ネコ達とのんびり暮らす日々のこと


by nyanko_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:保護ネコ( 49 )

モカちゃん

e0074958_18264623.jpg

[PR]
by nyanko_cafe | 2005-10-16 18:26 | 保護ネコ

長毛にゃんこの欠点

長毛さんがウチに居るのは、このモカちゃんが初めてです。
で、気がついた欠点。
それは、、、、、

おちり周りも長毛なんで、、、
うんPがくっつくことです。(爆

この前も、付いていたのですが、
一部のみだったので、
毛をチョッキン!して、ことが済みましたが、、、、

今回はだめでした。

仕方ないので
無理やりお風呂。

すごい抵抗されましたが、まぁ、自業自得だっ!と言い聞かせ。。。
e0074958_23562143.jpg
モカ:ねーねのバカ!うえぇぇーん、、、、、
[PR]
by nyanko_cafe | 2005-10-12 23:51 | 保護ネコ

里親さんからの報告

e0074958_11245014.jpg
左の白いシルエットは先住ネコさんのゆきちゃんです。
今ではもう少し距離が近づいているようです。
[PR]
by nyanko_cafe | 2005-09-29 11:16 | 保護ネコ

お昼寝モカちゃん

e0074958_224046.jpg

クロネコは写真が難しすぎる・・・(==;
[PR]
by nyanko_cafe | 2005-09-26 22:27 | 保護ネコ

クロネコ兄弟

e0074958_22263614.jpg向かって左がモカちゃん
右がマウマウ。
[PR]
by nyanko_cafe | 2005-09-25 22:24 | 保護ネコ
e0074958_13544699.jpgクロネコ兄弟の3匹目ばっしゅくん。
我が家の子として迎え入れました。
保護時の体重2.9kg
体のサイズはマウマウと変わらないのに、
体重はモカちゃんと変わりませんでした。
捨てられる前も、ご飯をあまり与えて貰えなかったのでは?と先生は言ってました。

3兄弟と三四郎は横浜に着くとそのまま病院に直行し、
健康診断と不妊・去勢手術を行いました。
(三四郎は手術は終わっていました。ワクチンも保護主さんの話では去年接種されていたそうです。)
主治医の先生と相談して、
移動のストレスもさることながら体重も少なく、栄養状態も良くなかったので、
手術を済ませた後、体力回復を待ってワクチンをすることになりました。

e0074958_14404991.jpg退院後、すがりつくように甘えてきたのがこの子でした。
降ろそうとしてもしがみつき放しませんでした。
背中を優しく撫でてあげると、
「もう離れたくない」って言っているかのように、
強く強く抱きしめてきました。
正直びっくりしました。
ネコがここまで人を求めることに合ったことはありませんでした。
「いい子にしていたら、ずっとウチにいていいよ。」
彼にそう告げていました。

ばっしゅくんは、始めに書いたとおり、一番痩せていました。

ご飯、もりもり食べて、ワクチン!って思っていました。

ある日、食欲が無く、少し吐いていたので、病院に連れていきました。

・・・・・パルボでした。。。。

入院2日目の深夜(6.17)、虹の橋を渡りました。
我が家で過ごせたのはほんの数日間でした。。。

病気にうち勝つための体力もありませんでした。
たった1本のワクチンを打っていて貰えれば、
旅立たなくていい命でした。


***************************************
ばっしゅの病気により、
マウマウとモカちゃんのワクチンも、
感染の有無を判断してからになり、
結果的に初回は7月上旬になりました。
この間、正直毎日が戦いでした。
ワクチンが済むまでの間、籠城生活を一時中断させ、
2匹はケージで暮らしてもらいました。
ちょっとの体調変化を見過ごすこともできませんでした。

ばっしゅくんが教えてくれた病気の危険性と、
ワクチンの大切さを身をもって体験しました。


にゃんこやわんこを飼っている方、
これから一緒に生活をしていこうと思っている方。
飼い主の責任として、主治医の先生と相談の上、
ワクチンは必ず受けてあげて下さい。
[PR]
by nyanko_cafe | 2005-09-21 13:54 | 保護ネコ
e0074958_13414250.jpgモカちゃん。
里親募集中です。
避妊・ワクチン済み。
保護時の体重 2.95kg
とても小さいサイズで、長毛さんです。
実は真っ先に里親さんが決まっていたのですが、
先住猫さんの病気により、お話が白紙に戻りました。^^;

彼女はすごく人を怖がります。
我が家に連れてきたときは、マウマウと一緒に
押入かテレビの裏に籠城する生活をトータル1ヶ月は続けていました。
私が家に居ないときや、寝ているときに、
マウマウが彼女を誘うように連れ出し、
ご飯やトイレをしていたようです。
マウマウはずっと彼女の籠城につきあっていました。

根は甘えたさん兄弟なので、
家に来てすぐに甘え始めたばっしゅくんを見てか、
籠城して1週間くらい過ぎた頃、
マウマウが私に甘えに来るようになりました。
それを遠くで見つめていました。

マウマウのお婿入りが決まり、お別れが近づく頃、
やっと甘え始めました。
だっこをせがみ、抱きかかえると、
ずっと手をぐっぱーぐっぱーして、ごろごろ言います。
膝の上も積極的に乗って来るようになりました。

元々多頭での暮らしをしていたせいでしょう。
ネコに対しては友好的です。
竹ちゃんと追いかけっこしたりプロレスしたり。
三四郎にはよく抱きかかえられて、べろりん攻撃(グルーミング)されています。
でも、気持ちいいんですって。ごろごろ言ってます。

現在の体重 3.3kg まだまだ軽いです。
[PR]
by nyanko_cafe | 2005-09-20 13:40 | 保護ネコ
e0074958_13284060.jpgモカちゃんはクロネコ3兄弟でした。
そのうちの1匹です。マウマウと呼んでいました。
保護時の体重 3.65kg
3兄弟とも獣医推定2才未満でした。

今は東京の里親さんの所で幸せに暮らしています。
お届けで、お家を見せていただきましたが、
・・・私が里子に行きたいくらいすてきなお家です。
先住猫さんがいますが、
マウマウはモカちゃんを守って来たので、
先住のネコさんも、きっと守ってくれているでしょう。
お届けの日(7.27)には体重は4.1kgになっていました。

里親さんのお話では、
お届けから3日間くらいは、モカちゃんを探していたそうです。
でも今では里親さんに甘え、先住猫さんとの距離を縮めようと
彼なりにがんばっているようです。
洋猫ミックスのクロネコで、スタイルも良かったのですが、
安住の地を見つけるとネコも変わるものです。
「ずいぶん、重くなりました!」って。^^
幸せ太りした彼の姿が目に浮かびます。

おめでとう。マウマウ。
辛かった分を忘れるくらい、愛して貰って下さい。
[PR]
by nyanko_cafe | 2005-09-19 13:21 | 保護ネコ

モカちゃん

公園からきたネコです。

里親募集中です。

保護時の様子です。


e0074958_22445766.jpg

里親希望の方は千葉わんフォームよりご連絡ください。
[PR]
by nyanko_cafe | 2005-09-15 15:52 | 保護ネコ