ネコ達とのんびり暮らす日々のこと


by nyanko_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

PCず

e0074958_17105016.jpg
ケンカもするけど仲良しです。
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-12-26 17:11 | 保護ネコ

cafe デザート

e0074958_1725442.jpg

ハートのテラミスとキャラメルミルクティ
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-12-24 17:13 | cafe

仲良しおやこ?

e0074958_1705197.jpg
さんちゃん、いいお父さん役をしてくれています。
ありがとぅ。
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-12-22 17:01 | 保護ネコ

臭い仲、、、、

トイレも一緒。。。。。(==;
e0074958_17284985.jpg

[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-12-20 17:26 | 保護ネコ

だんご

・・・きみたち、、、、きつくないの?
e0074958_16435765.jpg


・・・・・そういえば、、、、
先月もあったなぁ、、、、

PCずの成長が嬉しい1枚です。
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-12-18 16:41 | 保護ネコ

おすすめするもの

今日、ウィンが2回目のワクチンを終了しました。

そのとき、主治医の先生に教えてもらったもの。

e0074958_1626072.jpg


ただ舐めるだけでも殺菌効果があるそうです。
いまのところ「磨く」まではできないけど、、、
のんびり慣らして行きたいです。
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-12-17 16:16 | 病気のこと

コストコにご~~♪

今日は仕事をおサボリし、車持っているお友達の都合もOKだったので、
ご無沙汰しているコストコに行ってきましたー♪

いつ行っても楽しいです!お買い物しまくりですっ!←鼻息荒げ。
丁度、にゃんこ達のトイレ砂が切れたのでご購入。
  トイレに流せるおから砂 4P で、2000円以下。やすぅーぃ!

あと、にゃんこのプレミアフードのドライタイプがあるんだけど、
アメリカからの輸入品みたいで、聞いたこともないところのだったので、
今回の購入は延期しました。だって、1400円しないけど、11.5kgもあるのだ。(==;
今度、Oさんとシェアして、試してみようかと思ってます。(・・)b

ペットシーツ レギュラーサイズが 200枚パックで 1480円だったかな?
・・・・・丁度ホームセンターで買ってしまった後だったので断念。

キャットフードではモンプチが色々入ったものとか、
アイムスのブリーダーパックとか沢山ありましたー。

わんこ製品も沢山でした。ジャーキーとかも安かったみたい。 ←犬は飼っていないのでとばす。

人間用としては、、、
ベーグルが安いんです。6こ入ったのが1Pで、2Pチョイス(12個分)で700円しない。
これもお友達とシェア。
エスプレッソ豆とキャラメルソース ←キャラメルマキアートを自宅で作ろうとしている。
豪産牛赤身70%以上の挽肉は100g73円。でも、1.3kg近くで1P・・・(汗
 *食べたくなくなるほど大きなミートローフができます。(マテ
生春巻きの皮とかも、市販されているのよりも安いんです。でも量が、、、、(=0=;
シェアするのが前提だけど、それはまた、それで楽しいからいいのだ。
あと、土曜日にケーキを作る予定につき、その材料も買って帰りました。
久しぶりに「デザート」画像をアップできそうです。

また連れていってもらおぅー♪(≧▽≦)ノ 
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-12-13 15:40 | 日々のこと

PCず

風邪で延期していた2回目のワクチンに出かけました。
ウィンはまだ鼻水が出ていて少しお熱もあったので延期。
マックはワクチン終了です。

マック 体重 2.15kg    ウィン 体重 1.65kg

食いしん坊の分、マックは大きくなりました。(^^;

お昼にすき焼きを食べたのですがさすがは「食いしん坊」のマック君。
お肉に興味津々。
生肉を少しちぎって、あげました。
よっぽどおいしかったようで、もっとくれ~~~っと叫んでました。(^^;
ウィンはくんくんしてから、「いやだ。」ってそっぽ向きました。

この日はとっても寒かったですね。
夜はみーんなで一緒に眠りました。
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-12-11 14:29 | 保護ネコ

だきつき

e0074958_23495325.jpg

[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-12-02 23:47 | 保護ネコ

ごろごろ

e0074958_22261685.jpg

[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-12-01 22:25 | 保護ネコ

すてーき♪

e0074958_2224030.jpg
やっぱレアですよねっ。
大根おろしで食べるのがすきーーーー
日本人は、しょうゆだっ!
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-11-30 22:23 | cafe

だんご

・・・・・君たち、、、、きつくないの?(^^;
e0074958_22212481.jpg


ま:うみゃうみゃ、、、、おはにょ。
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-11-28 22:18 | 保護ネコ

私もついに

風邪ひきました。
頭痛いです。お腹痛いです。
熱は微熱程度ですが、体のだるさが拍車をかけます。

1日にゃんこ達とねてました。

にゃんこ家、風邪大流行でーす。
 
  ふぇーっくしょい!
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-11-24 22:06 | ウチのねこ

ウィン 病院へ

ウィンの風邪が悪化して、
「ずーずーずー」と鼻を鳴らしてます。
苦しそうなので、病院へ。

病院で千葉ワンさんに会いました。
同じ里親募集中のにゃんこの手術とワクチンでした。

みんなみんな、幸せになってほしいです。
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-11-23 22:02 | 保護ネコ
風邪引き大量発生中!

大人猫は順番に結膜炎です。。。。
竹にはじまり、モカちゃんも。
次は三四郎の予感?
 だって、くしゃみしてるんだもん。。。。

こまったねぇ、、、、、(==;

お薬と点眼薬と点鼻薬を持って、襲い掛かるにゃんこでした。
激しい抵抗に負けないようにがんばりまーす!
e0074958_22363785.jpg
ぐ~る~じぃ~~~~
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-11-21 21:58 | ウチのねこ

祝 退院

ウィン無事退院。
でも、ちょっと風邪引きです。

前日から風邪の症状を見せ初め、お薬と目薬の投与を始めたそうです。

とりあえず、おめでとう。
がんばって大きくなろうね。
e0074958_22345648.jpg
一緒にねんね。
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-11-19 21:55 | 保護ネコ
マックはお水が好きです。
水を飲むときも、手を水につけて、濡れた手を舐めたりします。
もちろん、普通に飲むこともあります。

だからかな?
お風呂場が大好きです。

で、、、いつかは・・・?って思っていたこと。

落ちました。浴槽に。(笑


洗濯が終わった後だったので、水深は、10cm前後だったかな。
でも、いくらお水が好きでも、浸かってしまえば、パニック。
 注)普段はふたは完全に閉じてます。
   開いているときは洗濯の時かお風呂に入っている時、
   または水ヌキした時ですので、ご安心を。

仕方ないのでそのままシャワーしました。
マックにとって生まれて初めてになるのかな?
それとも、保護主さんの所でやったのかな?

普段やんちゃすぎるほどやんちゃなので、
抵抗するかと思ったんですが、
そんな心配はなくモカちゃんよりも、竹ちゃんよりもやりやすかったです。

もぅ、懲りただろうな。と思ったのもつかの間。
私が寝る前には、またまた、お風呂場で遊んでいました。
e0074958_22422986.jpg
水も滴るマック君。
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-11-17 10:51 | 保護ネコ

元気なウィン

入院中のウィン。

でも、どこも悪くないそうです。
うんPするたびに先生が検便してくれています。
食事、、、よく食べてます。吐いたことは無いそうです。
お代わりするそうです。
前回1泊したときよりも食べているそうです。

ウィン・・・・そんなに仮家がイヤなのかい? _| ̄|○ 




退院は土曜日。
それまでに、マックに追いつくくらい太って成長して来て下さい。
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-11-15 11:09 | 保護ネコ
日曜日の夜遅くに、
仕事から帰って来た私の目に飛び込んできたのは、

片目をしょぼしょぼさせて、涙流している竹ちゃん。
誰かとじゃれてて怪我してしまったようです。
とりあえず、マックに使っていた点眼薬で
お目目を洗って、目やにを取ってあげました。

翌朝、病院のあく時間に合わせて直行。
ウチの主治医の居る病院は、普段混んでいるのですが、
この日は私を含めて5組くらいしか来てませんでした。
「ほぅ・・・・月曜日は狙い目なのか、、、、」

お目目のほうは、眼球にキズもなく、
結膜炎状態だったので、点眼薬貰いました。
あ、ついでに、ワクチンもしてきました。
           ↑ ワクチン報告。 To 千葉わん様
 
ネコの目やに(特にクリーム色っぽいやつ)は、
放っておくと癒着して失明してしまいます。
だから、こまめに点眼。。。。。

でも、、、、仕事しているので、1日3回が限度です、、、(==;
5~6回は、お休みの日ぢゃないとむりなんでーすぅーーー(泣
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-11-14 11:15 | ウチのねこ

更新遅れております。

里親募集の関係で訪れて頂いた方々、更新が遅れておりまして申し訳ありません。

実は、PCずのウィンが食欲不振で、体重の減少が著しく、
ずっと通院をしておりました。
獣医師の先生もこれという原因が分からないため、
本日検査と経過状態の観察のため、1週間程度入院となりました。

ウィンはご飯を食べないことにより、体重が減ってしまっただけで、
熱があるわけでもなく、またぐったりと元気が無いわけでもありません。
今朝も、自分から、マックにじゃれたり、竹ちゃんや三四郎に
「あそぼー」ってすり寄っていきます。

ですので今のところこのまま里親募集は続けさせて頂きます。
写真はあまり撮ってはおりませんが、追ってアップしていきます。



ウィンという名前は、先に保護主さんが相棒に「マック」と
名付けたことに起因していますが、日本語では、「勝利」です。
捨てられたことや病気にも打ち勝ち幸せを「勝利」して欲しいと
預かりからの願いを込めました。
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-11-11 14:37 | 保護ネコ

モカちゃん

e0074958_1392512.jpg

[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-11-09 01:37 | 保護ネコ

PCず ウィン

e0074958_1321326.jpg

[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-11-07 01:30 | 保護ネコ

PCず 仲良し?

e0074958_1182448.jpg
ま:ねーねー、あそぼーよー
う:・・・・しつこいオトコはきらわれちゃうよー!
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-11-05 01:14 | 保護ネコ

モカちゃん

見守る先輩にゃんこたち。
e0074958_2213596.jpg

モカちゃんの兄妹のり平くん・プリンちゃんです。
モカちゃんもプラスティックが大好きです。(^^;
困ったところまで似ています。
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-11-03 22:06 | 保護ネコ

PCず

物静かなウィン  やんちゃなマック
e0074958_2156068.jpg

[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-11-02 21:41 | 保護ネコ
11月現在、我が家で3匹の里子がそれぞれに自分の赤い糸を手繰り寄せています。
その糸はどの家族に繋がっているのか分かりませんが、、、、



私事ですが、、、、ご参考までに。

プログを見て頂ければ、一人暮らしなのはおわかりになると思います。
子供の頃から動物の居る生活を送ってきました。
一人暮らしを始めるとき、一緒に暮らしていた初代猫のちびと
今のアパートに引っ越してきました。
元々猫と暮らすのを前提に住むところを探したので、ペット可住居でもあります。
ちびは16才になる頃肝臓ガンで虹の橋を渡りました。

ちびが亡くなり1ヶ月経たないくらいに、
「身よりのない猫を引き取って貰えないか?」と知人から電話が来ました。
虐待を受けて2週間近く入院生活を送り、それでも人間大好きな猫でした。
それがももちゃんです。 初めて会ったとき、彼女はグレー猫でした。(笑

仕事をしている間や、お友達と遊びに行くときとか、
ももをひとりぼっちにさせるのが可哀想になったとき、
お友達をと思い、ネットで里親募集中の子を探し始めました。

ただ、とても大きなハードルがありました。
それは、「一人暮らし」でした。

保護主さん達は里子に出す猫たちの幸せを第一に考えます。
捨てられて傷ついた猫たちは、預かりさんのお家や動物病院で里親さんを待ちます。
辛い思い、淋しい思いをさせたからこそ、日中お留守番の少ない家を・・・と望みます。
「一人暮らしの方、不可」の条件はほぼ付いて回っておりました。
またその条件がない所でも、専業主婦のいるお家と、私とを比べた場合、
どうしてもそちらの家族が優先させられてしまったのです。

そんな中、巡り会ったのが「千葉わん」さんのHPで「松竹梅」3兄妹でした。
3兄妹が保護されてからの預かりッ子日記を、
ページをさかのぼって何度も読み返しました。

幾度か出てきた言葉
「保護時の栄養状態が悪く成長に影響があり、将来なにか大きな障害が出るかもしれません」

そのHPには、事細かな「里親さん希望用フォーマット」があります。
全てを正直に書き込み、メールを送りました。

その後、一時預かりさんのOさんのお宅にお邪魔させて頂き、
当時里親募集していた「中華兄弟」と「松竹梅」に会わせていただきました。

後から教えていただいたことですが、
私が猫に対する仕草とか、猫談義やペットの話とか、
勿論日常の会話をするのですが、そういった中から、
猫との相性を判断していらっしゃっていました。

松が病気で亡くなった後に、「松竹梅は行くべきお家にちゃんと行けたんですよ。」と言って頂けたこと、照れくささ半分、嬉しかったです。

私と同じように、「一人暮らし」の為に候補から外されてしまう方、
どうか諦めずに、自分の気持ちを保護主さんや、預かりさんに正直にぶつけて下さい。
写真ではなく、実際に里子の子に会い、そのこの前で、
「あなたが天寿を全うするまで私がそばを離れない」と心から誓ってあげて下さい。
その熱意は必ず保護主さん達に伝わります。

動物との生活が始まると、
その子達は、日々の生活の中で「あなたが必要」って、訴えてくれます。
私も、あなたが必要よ。って笑顔で返してあげます。
安心してゴロゴロすり寄るこの子達は、
この先もすっと私と一緒に暮らします。

モカとPCずにも、そういう家族に巡り会って欲しいです。
そういう気持ちの方をのんびり、ぐぅーたらにお待ちしております。  拝
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-11-01 15:05 | 里親希望の方へ
マックと一緒にきました。 「ウィン」です。
いっつもマックにいじめられちゃうんだ。
でも、ぼく負けにゃいもん!
e0074958_122227.jpg
   *写真撮影 Street Cat's yumiさん
体重 1kg (10/29現在)
マックと一緒に虫駆除中。
ワクチン1回目接種済み。
まだちょっと人が怖いみたいですが、
抱っこはさせます。甘えていいのかわからない状態です。

里親希望の方は千葉わんフォームよりご連絡ください。

   *マックとウィンは兄弟ではありません。でも兄弟のように仲良しです。*
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-10-31 01:05 | 保護ネコ
三四郎にーちゃんとモカねーちゃんと同じ公園から来ました。
「マック」です。 よろしくにゃー!
e0074958_14282482.jpg
     *写真撮影 Street Cat's yumiさん
現在風邪っぴき。(^^;
目やにと鼻水がひどいので、点眼とお薬を飲んでます。
だいぶ良くなってきました。
風邪が治ってからワクチンの接種になります。
体重 1.2kg (10/29現在)
お腹に虫さんがいて駆除中。
元気いっぱい。
大人猫に対しても物怖じせず、ケージから手を出して、
「あそんでにゃー!」と訴えています。
里親希望の方は千葉わんフォームよりご連絡ください。
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-10-30 14:28 | 保護ネコ

預かりッこ

下のキジトラは、移動日の朝に、赤い糸を摑みました。
そのまま里親さんの家に直行し、お試し生活を始めました。

そうだよね。預かり家に行くよりも、ホントのお家になるかもしれないところに
行った方がいいよね。よかったね。

・・・・・・さて、、、、
私のほうですが、そのこの代わりと言うのも、なんですが、、、

生後2~3ヶ月くらいの男の子2匹が、預かりッ子としてやってきました。
ワクチンもまだで、一人は風邪を引いているようです。
少し、ケアが必要ですが、
近日中に里親募集をかける予定です。
e0074958_14242159.jpg

*写真撮影 Sreet Cat's yumiさん
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-10-29 23:32 | 保護ネコ

預かりッこ

今度の土曜日に
新しい預かりッこが我が家にやってきます。
さんちゃんとモカちゃんが捨てられていた公園に、
同じように捨てられてしまいました。
名前もまだありません。
e0074958_11324960.jpg
だいじょうぶ。心配しないで。
君の持っている赤い糸を、
のんびりと手繰り寄せていこうね。

                     *写真撮影 StreetCat's yumiさん

里親さん決定。
お試し生活に入りました。
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-10-25 11:28 | 保護ネコ