ネコ達とのんびり暮らす日々のこと


by nyanko_cafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
e0074958_13284060.jpgモカちゃんはクロネコ3兄弟でした。
そのうちの1匹です。マウマウと呼んでいました。
保護時の体重 3.65kg
3兄弟とも獣医推定2才未満でした。

今は東京の里親さんの所で幸せに暮らしています。
お届けで、お家を見せていただきましたが、
・・・私が里子に行きたいくらいすてきなお家です。
先住猫さんがいますが、
マウマウはモカちゃんを守って来たので、
先住のネコさんも、きっと守ってくれているでしょう。
お届けの日(7.27)には体重は4.1kgになっていました。

里親さんのお話では、
お届けから3日間くらいは、モカちゃんを探していたそうです。
でも今では里親さんに甘え、先住猫さんとの距離を縮めようと
彼なりにがんばっているようです。
洋猫ミックスのクロネコで、スタイルも良かったのですが、
安住の地を見つけるとネコも変わるものです。
「ずいぶん、重くなりました!」って。^^
幸せ太りした彼の姿が目に浮かびます。

おめでとう。マウマウ。
辛かった分を忘れるくらい、愛して貰って下さい。
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-09-19 13:21 | 保護ネコ

松くん

e0074958_2324549.jpg松くんは、竹ちゃんの兄弟です。一緒に我が家に来てもらいました。

とっても優しい松くん、、、

ももちゃんに1度も威嚇することはありませんでした。


FIP(猫伝染性腹膜炎)ドライタイプ ・・・・

はじめ、食欲が落ち、ちょっと熱っぽかったので病院に連れて行きました。
主治医の先生は、病気の可能性として、FIPのことを話してくれました。

FIPであると、断定するには色々な検査によって消去法で診断されるものですが、
その判断も断定するまでにはとても慎重でした。
ウエットタイプでしたら胸水がたまるので直ぐにわかるのですが、
ドライタイプは内臓や神経が侵されていきます。

代表的な検査としては、コロナウィルスの抗体検査があります。

でも、抗体値が高いといっても、あくまでも対コロナウィルスです。
FIPは、コロナウィルスが突然変異を起こして発症します。
また抗体を作ることができない猫たちもいます。

色々なサイトを回り知人から紹介していただき、辿り着いたのは、佐野薬局でした。


ここは、漢方での治療だけではなく、
強制給仕の仕方など、漫画で詳しく書かれています。
同じように「不治の病」で戦っている飼い主さんも沢山居ます。

また、病気に関しての情報はこちらを参考にしてみてください。詳しく書かれています。


その節は、沢山の方々に助けていただきました。
感謝を込めて・・・

         ありがとぅ。。。 

   やっと松くんのことを自分の言葉で伝えることができるようになりました。
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-09-18 22:38 | 病気のこと

しあわせ?

e0074958_20241839.jpg



e0074958_202628100.jpg

[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-09-18 20:26 | ウチのねこ

秋の陽だまり

気持ちいいね♪
e0074958_20232096.jpg

e0074958_2155413.jpg
ももちゃん
e0074958_21104640.jpg
うみゃ♪

[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-09-18 20:22 | ウチのねこ

cafe でざーと

紅茶といっしょに♪
e0074958_1057115.jpg
うんまーぃ(≧v≦)
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-09-18 10:57 | cafe

cafe ごはん

今日は ぐらたん。
e0074958_2234246.jpg

[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-09-17 22:05 | cafe

三四郎と竹ちゃん

三四郎はモカちゃんと一緒に我が家にやってきました。
野良生活は2年ほどです。
4kgちょっとだった体重は今では5kgを越えました。

グルーミングしてあげるのが好きです。

竹ちゃんも、モカちゃんも、よく背中が濡れています。^^

面倒見のいいおにいちゃんにゃんこです。

野良時代の三四郎です。
e0074958_2248549.jpg

[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-09-15 21:55 | ウチのねこ

モカちゃん

公園からきたネコです。

里親募集中です。

保護時の様子です。


e0074958_22445766.jpg

里親希望の方は千葉わんフォームよりご連絡ください。
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-09-15 15:52 | 保護ネコ

おねがいごと。

根がぐーたらですので、、、

コメント・・・ほぼしない・・・というか、できないヤツだと思って下さい。

メールも・・・・返事を書くのは遅いです。それも、「超」が付くほどです。


きながーーーーーにやっていくつもりで始めましたので、、、

おねがいです、、、せっつかないで下さい。(爆


e0074958_22515552.jpg
竹ちゃん:ねーねは写真撮るのもへたにゃのね。
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-09-15 15:09 | はじめまして
にゃんこ♪です。


筆無精で、子供の頃夏休みの宿題であった「絵日記」は3日坊主でした。
ブログを始めるにあたり、「さて、、、いつまで続けられるのか?」という気持ちがありますが、、


ブログデビューのきっかけは、
ある公園から捨てられたネコをウチに迎え入れたこと。
その管理人さんからの要請もありました。^^;

幼くして虹の橋を渡った松くんとの闘病生活で学んだ多くのことを
ネコと暮らす人たちの励みというか、参照程度でも
お力添えができればと思い、始めました。
この先ネコを我が家に受け入れようと考えている方たちに・・・・
また動物と暮らす安らぎの日々も、お伝えできればと・・・・



動物好きです。
この世に生まれてきた小さいけどがんばっている命です。
私よりも先に旅立つことはわかっていますが、
虹の橋を渡るとき、「幸せだった」って思ってほしいです。
その思いも込めて・・・・
e0074958_14572027.jpg
左:松くん 右:竹ちゃん  兄弟です。
 携帯につき画像がちっこいです。(^ロ^;
[PR]
# by nyanko_cafe | 2005-09-15 14:47 | はじめまして